終わりました

約1ヶ月に渡ったW杯は、イタリアの優勝に終わりました。
順当すぎた予選と打って変わって決勝トーナメントに入ると自分の予想を裏切る結果が続々*1と…決勝の終わり方が…でしたが、ある意味後世に語り継がれる大会だったかなぁと(^^;ゞ
自国開催時には感じることの無かったW杯が今回ありました。
それは、欧州各国の主力が元気だったことに尽きます。 逆に日韓大会で目立った日韓にブラジルが実力を発揮できずに戦いを終えたことから好対照でした。
両大会で活躍したドイツは、そういう意味ではW杯に強い国なんだなぁと。
さて、次回はアフリカでの開催となりそうです。 欧州勢は?今回振るわなかったアジア・アフリカ勢は? 戦いは、もう始まっているのかもしれません。

*1:試合自体が素晴しくいい意味で裏切られました